やるやる詐欺・B面

やらないのに「やります」と
つい言ってしまう人のこと。



「やります」と言うばかりで
一向にやらない人について
前に書いたことがあったような気がするなと思ったら、
やっぱり書いていた(参照)。

ま、同じことなんだけどさ。
今回はちょっと違う角度で。
だから「B面」。

やるやる詐欺師は、たいてい常習犯である。
彼らが「やります」と言ったら、ほぼやらない。
付き合いが浅い頃には「やります」と言うのを信じて、
任せたり待ったり当てにしたりして痛い目に遭うものだし、
その後も「今回の『やります』は本当かも?」とチャンスを与えて
裏切られたりもする。
それで、こちらも残念ながら学ぶのである。
「『やります』と言ってるけど、やんないんだろうな」と
話半分に聞くようになる。

で、やらないで終わる。
「あの『やります』をまともに聞かなくてよかった」となる。
残念だけど、それはしょうがない。

どうせやらないんだから、「やります」なんて
わざわざ言わなきゃいいのに、と思う。
やるやる詐欺の人たちは、「やります」と積極的に言う。
なぜだろうか。
「やります」と言うとき、彼らは本当にやるつもりなんだろうか。
やるつもりだったけど、結果的にやらないのだろうか。
それとも、彼らの「やります」は「やる」行為とは無関係で
彼らは最初からやるつもりなんてないのだろうか。

おそらく、彼らに悪気はないのだろうと思う。
彼らには詐欺を働いているという自覚がない。
彼らの「やります」は約束ではなく、
まぁ言ってみれば酔っ払いの発言みたいなものだ。
本気で聞くほうがおかしい。
もし、やるやる詐欺師を吊るし上げて問い詰めても、
彼らは「やります」と言ったことを覚えていないのではないかと思う。

やるやる詐欺師に出会うのはしょうがないが、
詐欺には引っかからないようにしたい。
詐欺師を撲滅することより、我が身を守ることを考える。
ま、でもたぶん一度や二度はやられちゃって、
モヤモヤしたり腹が立ったり悔しい思いをしたりするんだけどさ。
彼らにも彼らの事情があると思えば、許せることもあるのかも。

やるやる詐欺師の多くは、周囲に流されやすい人たちである。
空気を読み、その場の雰囲気を良くしたいという思いが強い。
好かれたいという気持ちもありそう。
だからつい「やります」と言って
相手を喜ばせようとしてしまうのかもしれない。

そして結局は相手を喜ばせるどころか、ガッカリさせたり、
イライラさせたり怒らせたりしていることを、
なんとなく感じ取っているのではないかと思う。
なにしろ空気読みだからね。
原因が自分にあることは知らないし、
知っていても忘れていたり、妙に前向きで大胆だったりするので
自分が蒔いた種だとは思いにくい。
それでも、良くない空気だけは感じ取る。
信頼されていない感じ、当てにされていない雰囲気を読み取る。

それで、名誉を挽回しようと思って、
また「やります」と言うのかもしれない。
少し声を大にしたり、「必ず」や「今度こそ」を付けて
強調してみせたりするのかもしれない。
だとすると、彼らは繰り返し期待を裏切りながらも、
一方で、あいかわらず期待されたい気持ちが強いのだろうか。

でも、やらない。
自分が「やります」と言い切った快感や、
「じゃあ頼むよ」と言われた喜びにすっかり満足して、
やるとかやらないとかは、どうでもよくなってしまうのかもしれない。
そうして、頼りにされたい彼らは、頼りにならないヤツになり、
場の空気を良くしたい彼らはまた
その場しのぎの名誉挽回を試みる。
彼らの「やります」を真に受ける者はいなくなり、
「あー、はいはい」「またいいかげんなこと言ってら」と
軽くあしらわれる。
だからこそ、彼らは「やります」と言う。
それが虚しく繰り返されるのである。

そしてやるやる詐欺師は信じてもらえる喜びを感じたくて
また新しく出会った人に向かって「やります」と言う。
ふむ。
そのへんの構造は、虚言癖(参照)と同じか。

哀しいねぇ。


【関連記事】
やるやる詐欺 (2013/10/7)
虚言癖 (2012/10/17)
見捨てられ不安 (2014/4/8)
[PR]

by emi_blog | 2015-10-19 02:10 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 棒人間 Freeze Warning >>