Memorial Service

先月急逝されたA教授の
Memorial Service に行ってきた。



A教授はうちのDepartment Chair(学科長?)。
私はA教授のクラスをとったことはなかったので
おそらく名前を知ってもらったりはしていなかったが、
うちの師匠のオフィスの右隣がA教授のオフィスなので、
顔見知りではあった。

世界的に有名なのに、あるいは、そういう方だからこそ、
とても気さくで、近づきやすい方だった。
子どもの識字やWriting 教育がご専門とあって、
「やさしいおじさん」という印象だった。
物静かで、とても穏やかに話される方だった。

師匠のオフィスの左隣はA教授の奥様、L教授のオフィス。
私はL教授のクラスをとり、
推薦状を書いていただくなど、お世話になっている。
L教授はキレッキレのデキるタイプ。
ご夫婦は小学生用の文学の教科書シリーズを共著されるなど、
共同研究者として長年業界をリードしてこられた。

私が初めてA教授にお会いしたのは2007年、
A教授が最高位のDistinguished Professor になったときの
記念式典だったと思う。
2001年からすでにDistinguished Professor だったL教授と
「学部始まって以来、夫婦でDistinguished」と言われていた。
長身のA教授と美人のL教授。
ご夫婦が並ぶと、それはそれはカッコよかった。

訃報を聞いて、まっさきに思い出したのは
師匠の部屋がいきなりピカピカにきれいになっていて
驚いた師匠が隣のA教授を呼んだとき(参照)。
お話ししたのは、あれが最後だったかな。

発病から1年。退職から1ヶ月。
病魔はあっという間にA教授を連れて行ってしまった。
"Celebration of Life of A.A." というタイトルで
A教授の生涯を祝うために多くの人が集まった。
同僚、教え子、A教授が長を務めていた教育センターの代表者などが
A教授との思い出を交えたスピーチを行った。
Dean(学部長?)でA教授と“同期入社”のB教授は
A教授のことを"Inscrutable"と形容した。
どのスピーチにもA教授の静かで思慮深く、言葉は少なく、しかし鋭く、
思いやりと愛情にあふれる人柄が描かれていた。

Rest in peace.


【関連記事】
師匠の部屋 (2013/3/15)
[PR]

by emi_blog | 2015-10-27 09:52 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 英文学と英語 続・CliffsNotes >>