Bleu Blanc Rouge

何かあったときに、いつも少し迷うこと。



アメリカ人の友人から
「パリのこと、聞いた?」と言われ、すぐニュースを見た。
最初の爆発から2時間後ぐらいのタイミングだった。
まもなく、オバマ大統領が声明を発表(参照)。
ニューヨーク市も警戒が高まった。

パリの友人たちのことを思う。
金曜の夜。
観光スポットでない、hipなパリ市民が集まるエリア、
あるいはスタジアム、あるいは劇場。
私の知る人たちが、いかにも出没していそうな条件が
そろっている。

こういうとき、まずメッセージを送るべきかどうか、迷う。
彼らのもとには安否を気遣うメッセージが
山ほど届いているだろう。
そして送るとしたら何を書くか、迷う。
彼ら自身の状況はもちろん気になるけれど、
彼らが無事ならそれでいいというもんでもないだろう。

それで、ごく親しい人だけに限定して、
短いメッセージを送り、
あとはFacebookなどで本人が発信するのを待つことにした。

外国に旅行中の人、自宅にいた人、
現場近くにいてなんとか帰宅できた人など、
それぞれに異なる体験談が届いた。
私の友人の中でも特に情熱的で問題意識の高いフランス人S から
しばらく何の発信も返信もなかったので心配していたが、
日付が変わって彼女が動き出したのでホッとした。

で、また迷う。
ひとまずはよかったけど、でも
「よかった」と言って終わりにできるものじゃない。
でも、じゃあ、何をどう思う?
[PR]

by emi_blog | 2015-11-15 04:49 | その他  

<< 続・まさかの時こそ What To Do If Y... >>