ゆとり

最近のリスは落ち着いてるなぁ。



夕方、出かけた。
庭を通ってガレージへ向かう。
うちからガレージまでは徒歩2分弱。
その間に庭で見かけたリスの数、20匹ぐらい。
みなさん、お食事中。
秋ですなぁ。

で、さ。
食べるのに忙しいのはいいんだけどさ。
真横を通ってもぜんぜん逃げないって、どうなの。
手を伸ばしたら(伸ばさないけど)触れそうな距離で
カリカリカリカリ、超高速でひたすら食べてる。
緊張感ゼロ。
食べ物が豊富だから心にゆとりがあるのかしら。
ゆとり世代なのかしら。

こっちは靴音を鳴らして歩いてるんだし、
私の存在に気づいてないとは言わせないよ。
いるのわかってて、無視してるでしょ。
絶対攻撃されないと思って、油断してるでしょ。

「キミらの親父さんたちの時代のリスはもっとピリピリしてて、
こんなに近くまで人間を寄せたりしなかったもんじゃよ」と
テキトーなことを思う。
きっとリスも世代が変わって
カルチャーが変わったんだろう。

ちなみに、リスの寿命は全体で1-2年、
大人になれたヤツらの寿命は4-6年ぐらいらしい(参照1 参照2)。
うーむ。
だとすると私がここに住み始めた頃のリスは
イマドキのリスたちのひいひい爺さんか、
そのまた上ぐらいの世代ってことか。
そりゃカルチャーが違ってもしょうがないか。

ただし、「最近のリスは逃げない」という情報は
見当たらなかった。
じゃ、新説ってことで。


【関連記事】
Squirrel (2013/9/27)
リス (2008/4/21)
上から目線 (2009/10/26)
[PR]

by emi_blog | 2015-11-22 04:28 | | Comments(3)  

Commented by 山口弘記 at 2015-11-22 11:42 x
イェール大学にいたリスたちに、ものすごいスピードで逃げられたのを思い出しました。笑
Commented by emi_blog at 2015-11-22 16:50
きっと旧世代のヤツらですね。笑
Commented by 山口弘記 at 2015-11-22 18:07 x
言われて見れば、そういうヤツらは"Old" Campusでよく見かけたかもしれません!笑

ここで述べるのもアレですが、26日のワークショップ、楽しみにしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ヘルプデスク 発音指導 >>