Winter Storm Jonas

この週末は東海岸をなぞるようにして
Winter Stormが通るらしい。



Storm の名前はJonas。
彼の通り道にはDC、Philadelphia、NYC、Boston と
大都市が並んでいるので、ニュースの扱いも大きい(参照1 参照2)。

土曜日の今日は一日中警戒が必要。
特にBlizzard(猛吹雪)がすごいみたい。
日曜の朝には各地とも落ち着くようなので、それまでは
外出しないように、運転しないように、家にいるように、と
強く呼びかけられている。

「アメリカだよなぁ」と思うのは、
Storm 直撃が予想される地域から
金曜日のうちに“大脱走”が起きたこと。
もちろん週末に重なったことが大きいが、
より安全な地域へescape する人々がたくさんいた。

嵐が来るのはわかってるんだし、どうせ仕事にはならないし、
停電になったりして不自由するかもしれないし、
ちょうど週末だし。
今のうちに移動しとこってなもんだ。
こういうフットワークの軽さ、日本人にはあんまりない気がする。

ちなみにうちのあたりは通り道から外れているので
小雪が舞う程度の、いたって静かな普通の週末。
ニュースで取材されていた人が避難先として挙げてたぐらい。
ま、ゆっくりしてって。

何はともあれ、みなさんお気をつけて。
[PR]

by emi_blog | 2016-01-23 22:22 | | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おばちゃん ランダム分布 >>