人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばちゃん

京都で、あるおばちゃんと出会った。



ケガして帰国して、翌朝から病院通い。
その翌日には京都へ行くことが決まっていた。
キャンセルも考えたが、少し無理をして決行。
唇の腫れと頬の絆創膏は大きめのマスクで隠す。

京都駅からJRに乗った。
すでに電車がホームに入っていたので
すぐ出発するのかと思ってやや急いで
近いドアから乗り込んだ。
座席はほとんど埋まっていたが、
この足で揺れる車内に立っているのは危ないので
ドア近くの補助シートの通路側に座った。

座ってみると、出発時間までずいぶんある。
そっか、始発駅か。
シロート丸出し。

そして階段付近のこのドアからは
次々と人が乗ってくることがわかった。
その中に、おばちゃん2人組がいた。
私の投げ出した足をよけるようにして乗ってこられたので
できる限り寄せて「すみません」と言うと
おばちゃんはヒザの包帯に気づいたのか
「大丈夫、大丈夫」と言った。

「はー、乗れた乗れた」
「立ってたら運動になるからええねん」
で始まった2人の会話は途切れるということがない。
家族の話、近所の人の話、どこかの施設の話など、
中身はないけどテンポの良い会話が続く中、
憧れのネイティブ関西弁をふんだんに浴びる贅沢を味わう。
アクセント的にもキャラ的にも、京都の人じゃなさそう。

出発時間が近づき、車内はますます混んできた。
おぉぉ。
久々のニッポンの満員電車。
どうしていいか、わからない。

すると私の前に少し距離を置いて立っていたおばちゃんが
後ろの人に押されてこちらへグッと近づいてきた。
おばちゃんは私の顔の横に両手をつき、
いわゆる“壁ドン”の体勢をとった。
おばちゃんの顔が、私の顔の前に。
そして私に
「ごめんな。でも、男やないから、ええやんな」
と言って笑った。
隣にいたお友達のおばちゃんも笑った。

どうしていいかわからないので、うつむきながら
「あ、や、すみません」みたいな感じで返したら
突然、おばちゃんは両手で私の顔を包んで
グイッと自分の方を向け、
「あははははー」と笑いながら
手のひらを交互に、上下に動かして
私のほっぺをシャカシャカシャカーとやった。

えぇぇぇぇ?
そして、はわわわわ。
顔の傷は擦られて痛むようなものじゃないからいいけど、
とにかくビックリ。
日本ってこんな国だったっけ?

その後もおばちゃんたちは何事もなかったかのように
私の頭の上で止まらないおしゃべりを続けていたが
私はこみ上げてくる笑いを抑えるのに必死。
知らないおばちゃんに、突然の壁ドンからの、
顔シャカシャカって。
あり得ない。
おもしろすぎる。

まもなく降りる駅に着き、おばちゃんに声をかけて
“ガード”を解いてもらった。
「気ぃつけてな。さようなら」という言葉に
お礼を言って電車を降りた。


【関連記事】
ありえない話 (2016/1/20)
KSL (2010/10/18)

by emi_blog | 2016-01-24 17:10 | | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 1日 Winter Storm Jonas >>