Critical Thinking

雰囲気に流されないで、立ち止まって
よく考える練習問題×4。



#1.
「ワーキングマザー」というキーワードで画像検索し、
見つかった画像から感想を述べてみる。

#2.
この講演を聞いて、感想を述べてみる。
(日本語字幕を公開しました。)
Jessica Shortall:
The US needs paid family leave — for the sake of its future


#3.
日本で聞く「アメリカの話」について、思うところを述べてみる。
特に、“誰が、どんな立場から発信しているか”に注意する。
(ヒント:アメリカに住む・住んでいた日本人といっても
“ガイジン枠”や“エリート枠”だったり、
大都市の日本人コミュニティ内の話だったりすると、
アメリカの現実を捉えられていないことがあります。
日本語や日本文化を理解しているアメリカ人は
アメリカ人の中ではごく少数です。
また、恋をしている人は現実が見えないことがよくあります。)

#4.
#1-3 で考えたことを踏まえ、以下のリンク先をよく読んで
さらに思うところを述べてみる。
一億総活躍社会の実現


がんばれ、ニッポン。


【関連記事】
外国暮らし (2009/9/26)
Happiness (2009/9/28)
『日本の自殺』(2012/4/4)
『日本は悪くない 悪いのはアメリカだ』(2012/4/12)
『ラーメン屋vs.マクドナルド』(2013/9/15)
アメリカのこと (2014/12/3)
[PR]

by emi_blog | 2016-01-27 21:50 | その他  

<< 孤独のグルメ 1日 >>