孤独のグルメ

帰国中、急に知って急にハマった。
『孤独のグルメ』(参照)。



何の予備知識もなく、たまたまテレビをつけたら
あるエピソードが始まったところだった。
数分で、自分の好きなタイプの番組だとわかった。
で、翌日から、可能な限り見まくった。
再放送なので贅沢にも連日、それも2本連続という日もあり。
もちろんそれでも全話が見られるわけではなかったけど
お正月のスペシャルでニヤリとできる程度には追いついた。

ウィキペディア(参照)によると
原作のマンガは1994年から、テレビも2012年からというから
本当に、世の中的には何をいまさらな感じなんだろうけど
私には2015年12月まで何の情報も入ってきてなかったよ。

小うるさいウンチクを語らず、
グルメリポート風のうさんくさい表現を使わず、
たまにさっぶいオヤジギャグを交えつつ、
淡々と一人メシを堪能する主人公。
大人になってから外国で暮らした経験がある日本人で
こういう仕上がりになってる人いるよなぁと思っていたら、
彼の仕事は輸入関係で、パリに住んでいたことがあるらしい(参照)。
なるほど。

といってもパリもニューヨーク同様、日本人の多い街だからね。
日系の居酒屋に安住しちゃう人も多いはず。
特に日本人の男性の場合、この主人公のように
直感を頼りに「ここ入ってみよ」ができる人はとても少ない。
多くは行きつけができると、そこばかり。
それもお決まりの、安全なメニューの繰り返し。
食べたことのないものを「食べてみよ」とはなかなかならない。
だから主人公のことを「あれはマンガだから」と
ありえない人物像として片付けている人もいるかもしれない。
でも、いるよね、こういう人も。

まだマンガの方は見たことがないが、
どうやらすごい人が描いているらしい(参照)。
あぁぁ、パリは伊達じゃないわけね。

おいしいものを、静かに、じっくり味わう。
作り手に敬意を払う。
セカセカせず、ゆったりと食事を楽しむ。
それはとても豊かなことだと思う。
[PR]

by emi_blog | 2016-01-28 11:04 | 趣味 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「ネーム」 Critical Thinking >>