向こう岸

お習字の先生に話を聞いた。



私は美しい文字が書ける人に対して強い憧れがある。
子どもの頃はかじった程度にお習字を習い、
長期で一時帰国していた頃にはペン習字を習っていた(参照)。
が、いかんせん中途半端なので
集中して文字を書く気分の良さと
お手本どおりに書ける喜びを体験するぐらいまでは行くのだけど
モノにならない。
モノになっていないから、お手本がないと全然書けない。

アメリカで子どもたちに書道を教えている友人に会ったので
その話をしたら
「言われてみると、私も頭の中にお手本を思い浮かべて
書いてるのかも」と言われた。
「いろんな“お手本”をたくさん繰り返し見てきているから
それが頭の中に蓄積されていて、
自分が書くときもそれに照らし合わせて
見ながら書いてる、みたいなところがある気がする」と。

ほほー。
つまり、お手本が頭に入ってしまえば携帯できるようになって
いつでもどこでも「お手本を見ながら」が可能になるわけか。
なーるーほーどー。

で、そうなるためには、とにかく練習だ、と。
何度も何度も練習をしていると、あるとき
「あ、この線はこう書くんだな」というのが
突然わかるときが来る、と。
そのときが来るまではひたすら練習に練習を重ねる、と。
ふむ。

「じゃあ“その時”が来たら、たとえばその線は
もうすっかり上手に書けるようになる?」と聞いてみた。
いわば向こう岸に渡ってしまって、もうこちらとは
別の世界へ行けるのかな。
「いやぁ、そうは行かない」と。

子どもに教える中で、上手く書けたところを捕まえて、
「そう、それ。今の感じでもう一度、書いてごらん」
と言っても、それはほぼ偶然なので
子どもは再現できないことが多いという。
「ただ、それを何度も繰り返して、
こっちの岸と向こう岸を何度も往復していると
そのうち向こう岸に行く回数が増えてきて、
ある時からは向こう岸に行ったまま、もう戻ってこなくなる」と。
ははぁー。

英語も、そうかな。
そういうとこも、多少はありそうかな。
どうかな。


【関連記事】
書 (2009/6/2)
[PR]

by emi_blog | 2016-02-03 01:17 | 趣味 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Letter そよ風 >>