上級英語学習者

日本の上級英語学習者について
思うところをチラリと、やんわりと。



当たり前だけど、日本国内にも
英語を日常的に使い、複雑な業務をこなし、
さらなる高みを目指して学習を続けている日本人はたくさんいる。
このあたりはルイトモなので
英語を使わない人の周りにはあんまりいないんだけど、
いるところにはゴッソリいる。

英語が使える人の周りには
「もうとっくに上手なのに、ものすごく熱心に勉強を続けている」
と感じられる英語学習者が結構いる。
その多くは英語圏での生活経験があり、
外国の大学で学位なんかも取ってたりして、
文法も発音も語彙も、できることはすべてやって、
やったことはちゃんと身になっていて、
“英語ペラペラ”以上のことを日々こなしていて、
それでもまだ成長を望む。

ありとあらゆる学校や教材を試した彼らが
「他に何をどうすりゃいいって言うんだ」となったときに
ある種、駆け込み寺のようにして相談に来てくれる。
ものすごくありがたいことだと思う。

彼らを通じて、上級者が日本で英語学習を続ける難しさを垣間見、
垣間見たことをつなぎあわせて想像する。
以下、ごく限られた情報からでっち上げたバイアスだらけの感想。

日本で英語学習を続ける場合、特に指導という面で
彼らに合ったサービスを提供できる場は非常に少ない。
ほとんどの英語学校では、彼らの英語力は
最初に対応する受付の担当者はもちろん、
日本人講師の多くが測定できないほど高いところにある。
なので、とりあえずその学校で最高レベルのクラスに入っても、
適切な指導には至らず、「なんだかなぁ」ということになりやすい。
「じゃ、ネイティブ講師へどうぞ」となったところで、
多くのネイティブ講師は彼らの置かれている状況が把握できず
学習者の求めに応えられない。

こうした事情から、彼らは上級者のみを対象に、
入学時に足切り制度を設けた講座などに集まりやすい。
しかし、ここでも指導という点で「なんだかなぁ」となることが多い。
中には講師の英語力、指導力、知識、技術などに対する不満を
はっきりと具体的に挙げる人もいる。
彼らの英語力、学習意欲はそれほどに高い。
観察や分析も鋭い。
“お目が高い”学習者たちなのである。

そんな彼らが、完全に満足とは言えなくても続けている学習の
代表格は3つ。
「TOEIC満点」と「有名スピーチの完コピ」と
「通訳・翻訳者式のトレーニング」。
それらが果たして自分の目的に合っているのかはわからないが、
他に見当たらないし、やればそれなりに伸びることもあるので
彼らはとりあえずそれを続ける。
でもやっぱり何かが違う気がしてモヤモヤする。
やる気も動機もリソースもたっぷりあるのに、
なんとなく不完全燃焼な感じがする。

まぁ、そりゃそうだろうな、と思う。
英語屋さんにとって、この手の客はやりにくい。
商売のためと考えるなら、手段としては
重箱の隅を突いて足りないところを大きめに見せ、
「まだまだ、できてないところだらけ」で学習動機を保たせ、
短期集中の有無を言わせぬスパルタで達成感を確保して、
終わったらバイバイ、というのがよさそうな気がする。

でもさぁ。
それじゃあ愛がないよね。
それは教育じゃない。
そもそも個性や意思や達成度が多様な成人の上級者に対して、
紋切り型の指導を施すということ自体、現実的でないように
私には見える。
運営側にとって都合がいいのはわかるけどね。

ま、基本的には需要と供給がマッチしてさえいれば問題ないので
それぞれの方針や考え方はいろいろあって構わない。
何をどうしようと、自由。

ただ私が「なんだかなぁ」と思うのは、
彼らのような学習者に対して、もっと誠実に、
本当に彼らのためを思って学習をサポートしてくれる場所は
ないもんかね、というところ。
そりゃ上級者を集めて誠実に指導するとなれば
カリキュラムを作るのも、教材を選ぶのも、
実際にクラスを運営できる人材をそろえるのも、難しいと思うよ。
だからってさ。
“ウチの子”たちを振り回さないでほしい。

彼らは切羽詰ってるんだよ。
楽しく海外旅行ができればいい人たちとは違うんだよ。
彼らの真剣さに、もう少し真剣に応じてあげても
いいんじゃないかしら。
ヘンにはぐらかしたり煙に巻いたりするぐらいなら
「私の力では、あなたを伸ばすことはできません」
と告白してくれたほうが、よっぽど学習者のためになる。

ま、そうはいってもお商売はお商売だし、
消費者側も、ないよりはあった方がありがたいのかもしれない。
何にせよ、学習というものに無駄はないのだし。
学習者の方が賢く利用する、ということなのかしら。
うーん。

あんまり振り回されないようにね。


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by emi_blog | 2016-02-14 06:18 | 教育  

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