オレオレ詐欺

「もしもしお母さん?私だけど。
大学から連絡なかった?」



「ないよ。どうしたの。声がヘンよ?」

「国際電話だからかな。実は…(すすり泣く)
実は研究論文のコピペがバレちゃって、
いま大学の裁判にかけられてるの。」

「えぇぇっ、大変じゃない。」

「うん、それで大学に罰金として
今日中に1千万円が必要なんだ。
お金が用意できないとクビになっちゃうんだよ。」

「まぁ、そんな大金、どうするの!」

「師匠が700万用意してくれるから
残りの300万をお母さん用意してくれない?
お金はすぐ返すから。
ちょっと師匠と代わるね。」

「え…」

「あーもしもし。教授のKです。
いつもお世話になっています。
彼女のコピペが倫理委員会で見つかりましてね。
お金はすぐに返しますから、なんとか用意してもらえませんか」

「わかりました。なんとかします。」

「ありがとうございます。では娘さんに代わりますね」

「お母さん、ありがとう。
このこと皆には内緒にしてね。
金融機関では『家のリフォーム代』って答えて。」

「わかったわ。すぐ振り込むね。
ところで…」

「なに?」

「師匠、日本語じょうずね。」

ガチャッ。

---------

警視庁では電話訓練のアクションプログラムを提供している(参照)。
※今回のシナリオは「オレオレ詐欺編」お試し版(参照)を元に作成。

素人がプロ集団を相手に、被害を完全に防ぐことは難しいけど、
仕組みを知っておくと、イザというとき少しは役に立つと思う。
息子、娘が、自分の仕事や環境の実態を踏まえて
自分の家だったらどんな電話がかかってくるか想定して、
親と話し合う機会を持つようになったら
結構、減らせるんじゃないかな。


【関連記事】
振り込め詐欺 (2015/12/31)
オレオレ詐欺 (2012/2/26)
[PR]

by emi_blog | 2016-02-23 06:50 | その他  

<< Sneak In 読む >>