縦型カード

銀行発行のデビット/クレジットカードが
縦型になった。



有効期限まであと数ヶ月となって、
新しいカードが送られてきた。
見た目が全然違う。
縦型。

アメリカでは、たとえばレストランの支払いの際に
テーブル上でみんなのカードを集めたりすることがあるが
今まで縦型って見たことなかった気がする。

と思ったんだけど。
検索したら2011年2月の記事が見つかった(参照)。
あ、そう。
私が知らなかっただけね。
私が使っている銀行のカードは
2015年9月からこれになってたらしい。

日本にはまだないみたい。
「縦型 クレジットカード」の検索で出てくるのは
このへん(参照1 参照2)だけど
いやいや、これは普通に横型やん。

縦型の最大の特徴は数字がただのプリントであること。
凹凸がない。
長い方の辺に沿って並んでいたカード番号は
今のところは短い方の辺と並行に、真ん中ちょい下に
左寄せで書いてあるけど
たぶんこれ、もうどこでもよくなったってことだよね。
おそらく今はルールがあってこうなってるんだけど
実質的にはナナメ一列でも、4つずつ4段積みでも
なんでも好きなように書けるようになったんだと思う。
この大変化、デザイナーならワクワクするだろうね。

上記の2011年の記事にあるとおり、確かにこれによって
“カーボン紙でガッチャン”方式(参照)での支払いは
できなくなった。
でも、2016年の今、そんなお店はほとんどない。
むしろ増えているのはカードを差し込んでICチップを読むタイプ。
あの動作にはむしろ縦型の方が合っている。
時代の流れなのよね。

ちょっと疑問なのは、なんでこっちの縦なのか。
今はICチップが上、ブランドロゴが下になってるけど、
これ、180度回転させると
磁気ストライプとの相性が良いように思うのだ。

横型カードだと、お財布から出した時点で
裏の磁気をつまんでしまっているので
機械に通す前に回転させる必要がある。
この縦型で、ICチップを下にして取り出すと、それが防げる。
でもそれだと、チップを読む機械のためには回転が必要。
(説明が難しい…。伝わるかなぁ。)

ふと思いついて、試しに左手でやってみると、
おぉぉ。
チップもストライプもまったく無駄のない動きで済む。
裏返したり回転させたりが全然ない。
ひょっとしてこれ、左利き用なの?
[PR]

by emi_blog | 2016-03-09 16:52 | その他  

<< 自信 Super Bloom >>