Kamome

『かもめ』の絵本のおかげで
なにやら昭和な本屋を体験。



震災から5年で、いろんな情報が入ってくる中、
『かもめ』の絵本を知った(参照1 参照2)。

で、まぁ高校生に使ってもらう寄付がてら、
何冊か買おっかな、と思った。
でも、ひょっとしたらこの地域に住む日本人で
他にも興味を持つ人がいるかもしれないし、
他の人の協力を得られたら、
支援として私の微々たる自腹よりずっと大きくなるので
「よかったら、ご一緒にどうです?」と声をかけてみた。

私の感情や反応、考え方は5年前と変わらない。
声をかけた人の中には5年前の支援活動のことを覚えていて、
その時の私と今の私を重ねて考えている人もいた。
でも今回は、5年という期間で学んだレッスンを踏まえ、
5年後であるという現実を踏まえて
5年前とはずいぶん違う方法を取った。
結果は40冊のまとめ買い。
日本人の多くないこの地域で、1週間程度の短い期間、
直接的な伝言だけでよく集まったと思う。

それはいいんだけど。
注文からお届けに至るまでのプロセスが
思いがけず印象深いものになった。

まず注文。
3/11をはさんで声かけをして、募集を締切り、
注文しようと思ったら、その週は本屋が丸ごとお休み。
著者が勤務する大学の本屋だから、
大学の春休みの間はきっちり休んでいたのだった。
斬新。

それで気づく。
本を買うとなれば、ほぼAmazonしか使わなくなって久しいので
「本屋が休む」という概念がいつの間にか抜け落ちていた。
しかも9連休。
でも、そっか、そういうこともあるのか。

そして注文は休み明け早々に処理され、発送された。
到着日をもとに、各配布係との受け渡しの相談をして、
朝から夕方までに4人の配布係に会う計画を立てた。

到着予定日。
荷物は予定どおり届き、ドアのところに
中くらいの箱と小さめの箱が置かれていた。
ん?

箱を開け、中身を確認。
中くらいの箱は隙間なく入っているが
小さいほうは余裕がある。
半分ずつじゃないのね?
本はランダムに著者のサイン入り。
自由だなぁ。

数を数えながら、配布拠点ごとに仕分け。
11でしょ、9でしょ、4でしょ…
ん?
なにせ数字に弱い私のこと。
もう一回。
11でしょ、9でしょ、4でしょ…
んん?

5冊、足りない。
念のためFedExのサイトで確認したが、3箱目はなさそう。
本屋に電話。
オンラインの部署につないでもらい、詳しく調べて
20分後に折り返しをもらうことになった。
受け答えからして、みんな真面目で親切そうな感じ。
約束の時間内に折り返しがかかってきた。
このへんがきっちりなのも、アメリカでは当たり前じゃない。

電話口には真面目そうな女の子。
「H大学書店のGと申します。
本当にすみません。私が入れ間違えちゃったんです」。

それで気づく。
おぉぉ、本の発送は完全手作業なわけか。
アマゾン的な注文で、もし部数に不足があれば
それは「入力間違い」となりそうなもんだけど、
そうか、「詰め間違い」っていうのもあり得るんだよね。
それであの不思議なバランスの冊数で
ランダムにサイン本が混ざってたのか。

「不足分はすぐにお送りしますが、
あいにく在庫切れだったので、いま発注を済ませました。
早ければ明後日、入荷次第発送して、
最速で週末、遅くとも週明けには届くようにします。
ごめんなさい」
声のトーンから、どことなく凹んでいるのが伝わってきて
気の毒になってしまう。
「アメリカ人は謝らない」なんて神話はどこへやら。

「わかりました。それでいいですよ。
あの、今後の参考までに、たぶんだけど、中くらいの方の箱、
あれ満タンで30冊と思ったんじゃないかな。
それで小さいほうに10冊入れてくれたんだよね?
実際は満タンで25冊しか入らないので、
それで5冊足りなくなっちゃったんだと思うよ」
「あぁ、そうだと思います。
なんにしても私が間違えました。すみません。
入荷後、発送したらメールでお知らせします。」

というわけで、配布の一部を延期とさせてもらい、
無事に届いた分だけ先に配布。

で、約束どおり2日後の午前中にGからメール。
メールなんだけど、手書きかよって雰囲気の
挨拶と、発送のお知らせと、追跡番号と、
"Once again, I apologize for the inconvenience."
まだ謝ってる。
この子は前世で日本人だったんじゃないかしら。

これも全部ひっくるめて、
『かもめ』という絵本の演出だと思えばいいよね。
事の始まりは悲しい悲しい出来事だったけど、
そのために『かもめ』に関わる人が増え、
『かもめ』が動くたびに、そこに関わる人たちの善意が
穏やかに、自然に引き出されているような気がする。

ボートを見つけた人も、日本へ返そうと提案した人も、
実際にボートを運んだ人も、陸前高田へ行った高校生も、
アメリカから来た高校生を受け入れた陸前高田の人々も、
その話をもとに絵本を企画した人も、書いた人も、
売る人も、買う人も、届ける人も、受け取る人も、
みんな、自分以外の誰かのことを考えている。
どの支援がどれより有意義だとか、
どの支援がどれより優先されるべきだとか、
難しいことはわからないけど、
とにかくみんなが小さな思いを行動に変え、
それをつなぎ、積み重ね、
最終的には現実的な意味で、高校生の交流を支えることになる。

キレイゴトと言う人もいるだろう。
不謹慎や自己満足や偽善あたりのモヤモヤが渦巻くかもしれない。
賢くも正しくもなくて、納得いかないかもしれない。
賛同するもしないも自由。

でも、世の中にはこういう出来事が実在するんだと知って、
ほっこりしたり、じんわりしたりできたほうが、
なんというか、豊かだよなぁと、私は思う。


【関連記事】
5年 (2016/3/11)
“リアリスト” (2012/4/5)
“本音”(2014/5/27)
[PR]

by emi_blog | 2016-04-02 07:38 | 支援活動 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 4月 続・Bespoke >>