「ストーーーップ」

上級コーチ講座で
はじめてのトレーニングを体験。



今日のテーマは「Powerful questions」。
で、これまでにやってきたような、
1人ずつが1対1のセッションをやってみせて
他の人はひたすら聞き、
終わってから評価・提案する方法ではなく、
みんなで参加して、聞きながら、評価・提案しながら
進めていくセッションをやってみましょう、
ということになった。

たまたま私がコーチ役に当たったので、
講師Rを相手に、私は普通にセッションをやっていく。
途中で突然Rが「ストーーーップ」と叫ぶ。
そしたらオーディエンスである他の受講生たちが
「自分なら次にこの質問をする」というのを発表する。
出てきた案を参考に、セッションを再開。
コーチ役の私は、みんなが出してくれた質問のどれを、
どの順番で、どのタイミングで使うか考えながら進める。
またRが「ストーーーップ」と叫ぶ。
それを繰り返して、一通りのセッションを作る。

この方法がRのオリジナルなのか、
コーチ養成ではよくあるものなのかわからないが、
アクティビティをリードするRの技術力がすごい。
実話の相談を持ちかけて、リアルに感情を動かしつつ、
コーチからの質問に対してリアルに考えを巡らせつつ、
急に「ストーーーップ」と叫んで役割を講師に切り替え、
オーディエンスから出た案に対して
「うん、それはいいわね」とか
「うーん、それはどうかな」とかフィードバックをして、
また受講生役に戻る。

あんまりすごいので、終わった後Rに聞いてみた。
あの切り替えは、どうなってんの?
相談は実話だし、感情や思考は演技じゃないし、
本当に、どうなってんの?

Rの答えは「うーん、まぁそういう役割だからねぇ」
という程度のものだった。
「ただ、エピソードそのものを実話にしているというのは
そうでなければみんなのトレーニングにならないと思うから。
私がセッションの中で実際に考え、感じるところを
みんなに感じ取ってもらって、その上で
どう導いていくかを体験してもらわないと、意味がない」。
うーむ。
なんというか、ありがたいことだね。

そしてこの「ストーーーップ」なトレーニングは
すごく効果的だと思う。
これまでには、1対1のデモンストレーションの他、
1対全員で、リレー方式でコーチングを施すというのも
やったことがあるけど
今回の方法は、そのどれよりも落ち着いて考えながらできるし、
都度都度、目の前に可能な限り多くの選択肢を並べた上で
その中から最適と思われるものを選んで使っていく感覚が、
実際のコーチング・セッションで求められる
アドリブ力を上げるのに、ものすごく役立つ気がする。

これ、会話力を上げる練習に応用できそうだなぁ。
受講生何人かのグループで、そのうちの1人に会話させて、
「ストーーーップ」をかけて、
他のみんなから「自分ならこの後、こう言う」案を出してもらって、
会話を再開させる。
1人の英会話をみんなで育てる、みたいな授業ができるかもな。
会話の相手をしながら、良きところで
「ストーーーップ」とやるのは、特に中盤以降、技術が要るけど
うまくできれば、この体験は確実に受講生のためになる。

ふむ。
考えてみよう。


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by emi_blog | 2016-05-05 05:25 | 仕事  

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