愛着

蒸し暑さと無縁で過ごせる幸運と
それを手放すことになる予感と。



日本からはすでに暑くなっているらしい情報が届く。
たぶん湿度もかなりあるのだろうと思う。
大陸のアジアに住む友人たちからは
信じられないほど暑いらしい話を聞く。

不便や不都合や、いろいろある中で
なんだかんだ言いながらも私が今いるところに住み着き、
長く居座ることができた要因の一つに、気候があると思う。
冬が長く、日が短く、寒く、雪が多いこの地域の気候は
たぶん一般的には人気がない方なんだろうけど
私にはこれ以上ないほどピッタリだったと思う。

血の気が少なく根性がない私は
寒さで多少緊張感があるぐらいじゃないと機能しない。
湿度に弱く、すぐぐんにゃりしてしまう私は
食器や洗濯物が怖いほど早く乾く、カラカラな中、
温かいお茶をがぶがぶ飲むのがちょうどいい。
エアコンなしで暮らすと体調が良いこともわかった。

太陽が苦手で引きこもりな私にとって
寒さや雪で閉じ込められるのはむしろ好都合。
庭や家のメンテナンスに興味がない私にとって
全部おまかせでやってもらえるのも好都合。
生活の知恵を駆使するのが得意な私は
停電や車が出せない場合にも別に困らない。
ちびっこ好きな私には
子どもスキー場隣接というロケーションは最高。

住むことが決まってからしぶしぶ地図を広げて場所を確認し、
嫌すぎて詳しく調べることもできず、結局よくわからないまま
とりあえずスタートを切ったわりに
うまいこと行ったよね。
本当に幸運だったと思う。

最近はよくこの部屋から引越していく夢を見る。
離れがたいんだろうなと思う。
私には珍しく、愛着というものを感じているんだと思う。

でもねぇ、しょうがないよね。
時は流れているんだもんね。
[PR]

by emi_blog | 2016-06-04 15:45 |  

<< 続々・二の足 教育風ビジネス >>