美濃和紙あかりアート展

岐阜県美濃市の「あかりアート展」へ。
とてもよかった。
ぜひ生で見てほしい。



誘ってくれたHちゃんは万博で作品の一部を見たそうで
灯ったところが見てみたいので、とのことだった。

一方私は「あかりアート」?美濃市ってどこ?和紙?
と予備知識ゼロ。

Hちゃんの愛車に乗っかって
うだつの上がる町並み」についてのレクチャーを受け
ナビで美濃市の位置がぼんやりわかるという
おんぶにだっこっぷり。

到着したころには日も暮れかけてちょうどいいかんじ。

「会場」と名づけられた通りに入った途端
その異空間にすぅっと吸い込まれた。

和紙からもれるあかりの
ほわ~んとしたやわらかさで
そこに流れる時間もゆるんでいるようだった。

素材もテーマも共通しているのに
ふたつと同じ印象の作品がなく
ちいさな町のたった2本の通りを飾る
数百のあかりに囲まれて
気づいたら4時間も過ごせてしまっていた。

人手も多く会場は混雑していたけれど
みんな気持ちが落ち着いているのか
お互いにやさしくなっているような気がした。

あかりのフェロモンはすごい。
[PR]

by emi_blog | 2005-10-09 23:59 | 趣味  

<< freeze ドラゴンズ最終戦 >>