黒ひげ危機一髪

登山やマラソンにたとえる人が多いけど
ワタクシ的には人生=黒ひげ危機一髪のイメージ。



首が飛ぶとかいうことではなくて
タルの方。

知らないことだらけで生まれてきて
“経験”の剣を1本1本さして埋めていく。

おとなになるとぐるっと一周
ある程度埋まったように見える。

が、よく見ると
トラブルの穴があいているので“知恵”の剣をさしこむ。
不安の穴があいていて“勇気”の剣をさしこむ。

嫌悪の穴には何種類か試してみたが
いちばんしっくりいくのは“許し”の剣かもしれない。

さしてもさしても
穴は思わぬところにあいている。
もう埋まったかと思った途端
お、またこんなところにこんな穴が。
なるほど。

苛立っても怖がっても
逃げれば穴は埋まらないので
仕方なく新しい剣を用意する。

1本でも多くの剣をさしこみ
キメの細かい人生にしたいと思う。
[PR]

by emi_blog | 2005-11-14 23:01 | その他  

<< ケータイ イルミネーション >>