カゼの治し方

カゼ薬のCMなどを見ていると
やっぱり日本では
「カゼをひいたらゆっくり休め」だよなぁ。



うちでは「とりあえず寝ろ」、
病院では「無理しないように」だし
病み上がりで出勤したりすると
「もう大丈夫なんですか?」と言われるあたり
おそらく“病気になったら体を休める”というのは
日本では常識と考えてよいだろう。

でも万国共通ではない。
アメリカに住むことがなかったら知らなかった。

カゼの初期症状で「やばいかな」と思ったら
まずジムに行く人が何人もいた。

熱が出た翌日に「もう1日休んだら?」と言ったら
「なんで??」と返された。

ちなみに熱が出た場合も
やみくもに頭を冷やしたりしない。
そういえば冷えピタを貼った子どもを見かけない。

私自身が寝込んだときは
次から次へと訪問客がやってきた。
少しよくなって「もう大丈夫だよ」などと言おうもんなら
「映画観よう!」「買物行こう!」と
やたら誘われた。

場所が日本でも
外国人がカゼをひいた時に
「今日はおとなしく家にいよう」と提案したが
「そんなことしてたら治らない」と却下された。

“病は気から”とでも言うのだろうか。
日本人は病人に対して過保護に映るかもしれない。

言われてみれば
嫌いな給食の日やテストの日に
もしカゼをひいて休むことになったら
皆がいたわってくれる上
いつもは見られないお昼のテレビを見て
「プリン食べたい」とか言っちゃって
また病気になりたい、なんて発想が生まれてしまいそうだ。

私は社会人デビューした会社で
“自己管理不足”というオトナ語を習って以来
病気はマイナスに違いないと思うようになったが
でも、やっぱりニッポンの人なので
病気の時ぐらい優しくしてあげようと思うし、思ってほしい。
[PR]

by emi_blog | 2005-11-27 22:30 | 文化  

<< 1st impressions 自信 >>