総領事館

総領事館に行ってきた。
もっと物々しい警備を覚悟していたので
正直ちょっと拍子抜け。



もちろんペットボトルは没収、
荷物はX線、
ボディチェック、
携帯やカメラは預ける等
するにはするが
雰囲気はさほどピリピリしていない。

大統領を挟む御三家の写真を横目にエレベータを待ち
3階に上がったら開いたドアすれすれまで行列が。
さらにすでに書類提出を済ませ
座って待っている人がざっと50人。

証明写真の背景色がNGで
差し戻しになっている人がいるかと思えば
必要以上の緊張感を漂わせている人もいる。

気長に待とうと思っていたが
私の用件は最軽量なので
所要時間は正味5分程度だった。
面接というのも形だけと言わざるを得ない。

ところで
今日も指紋が読み取れず
「もうちょっと強く」と言われた。

いつも銀行や券売機で
タッチパネルがうまく操作できず
指先から出る何らかの成分が
標準より少ない体質なんだとずっと思っていたが
もしや原因は単なる圧力不足だったのか?!
[PR]

by emi_blog | 2005-12-06 23:33 | その他  

<< エクステンション・カレッジ-1 LASIK >>