エクステンション・カレッジ-1

エクステンション・カレッジ公開講座
ひとつめのクラスが今日最終回を迎えた。



ほんの半年あまりの通学だが
ずうずうしくも卒業生のような気持ちになる。

土曜日のクラスが来週まであるので
あと2回は来るのだが
夜のキャンパスを見るのは今日が最後。
イルミネーションをよく目に焼き付けておこう。

ビジネスというクラスのタイトルにこだわらず
政治・経済・文化・犯罪等々、さまざまな話題をとりあげた。

迫力満点の講師P
誰もが認めるpowerful, aggressive, energeticな人だが
実はプラス、caringでもある。

私と彼女は何かにつけて意見が食い違うので
授業中は容赦なく攻撃され
孤軍奮闘、必死に応戦しても
あえなく撃沈したりしていたが
教室を出ると声をかけてくれたりして
戦友というか喧嘩両成敗というか
とにかくさっぱりして帰れる授業だった。

私の英語力はまだまだだなぁと痛感させられると同時に
拙くとも何とかして伝えようという姿勢ができ
おかげで少し骨太になったと思う。

よいクラスメートにも恵まれ
年齢・性別・経験を超えていろんな意見を出しあい
とても勉強になった。

恒例になっている打ち上げでは
キャラの濃いメンバーがテーブルを囲んだ。

オーダーをとりに来たバイトさんが
偶然にもPの授業をとったことのある大学生で
質問攻めに遭い圧倒されていた。

いまでこそ口を挟めるまでになったけど
大学生の立場だったら
私だってアワアワしてしまうと思う。

クラスのリーダー的存在のMさんに
「私、人生でいまがいちばん勉強してるんですよ」と言ったら
「やらされなくなってからの方が勉強は楽しい」と言われ
本当にそうだと思った。
[PR]

by emi_blog | 2005-12-07 23:48 | 英語 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハッピーストレス 総領事館 >>