ハッピーストレス

おめでたい状況が
悲しみより大きなストレスになる、
なんてことがあるらしい。



幸せすぎてこわい、とはちょっと違う。

たとえばマリッジブルーとか
妊娠発覚とか
大抜擢が決定したとか
我が子が結婚することになったとか
喜ぶべきことだとわかっているだけに
落胆するわけにもいかず
その分ストレスが重くのしかかるのだそうだ。

なるほど。
誰の目にも明らかに不幸な時より
かえってその方が大変なのかもしれない。

専門的な定義からは外れるかもしれないが
「ハッピーストレス」と名づけよう。
そもそもストレスはなさすぎても生産性が落ちるそうだ。

じゃあしょうがないかー。
[PR]

by emi_blog | 2005-12-09 21:26 | その他 | Comments(2)  

Commented by acha at 2005-12-10 23:53 x
今度は家からの距離が遠くなったエクステンション・カレッジに通うわけだね。
Commented by emi_blog at 2005-12-13 02:38
>acha
まぁねー。いまは車で7分だからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 日本美 エクステンション・カレッジ-1 >>