人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の漢字

12月12日は「いい字1字」で
漢字の日だそうだ。
今年の漢字は“”に決まった。



漢字の日は1995年に制定、
その年から“今年の漢字”が始まっている。

主催の日本漢字能力検定協会
私は客員研究員という籍があるが
その登録と同年だったということを今日知った。
縁を感じる。

だからというわけではないのだが
私は97年から毎年
“マイ今年の漢字”を選んでいる。

漢字のもつ確固たる表現力に
1年間のすべてをぎゅっと凝縮する。
一文字に絞るのはなかなか難しい。

過去の“マイ漢字”を一覧にまとめているが
各文字から
その年のおもいでが
放射線状に吹き出してくる。

さて今年はどんな年だったっけ。

by emi_blog | 2005-12-13 08:32 | 趣味 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 手作りピザ スキ >>