エクステンション・カレッジ-2

7日に続いて
ふたつめのクラスが最終回を迎えた。



これまでもこれからも
何かと関わりのあるアメリカを
もう少し知りたいと思い
このクラスをとることにした。

春のクラスで仲良くなったKさんは
アメリカのダークサイドに興味があり
一緒にコンバート。

義務教育を含め
就学以来いちばん楽しいクラスだった。

大きな会議室で
テーマに沿った映画の一場面を観て
2~3人でディスカッションする。
私は毎回ちがう人と当たるように席を替え
活発な意見交換ができた。

Kさんとは授業後に“続き”をすればよいので
教室では近くに座らないよう約束していた。

映画を素材に文化を伝える授業というのは
簡単そうに見えて
実は下ごしらえが大変だろうと思う。

銃・戦争・人種・貧富…

どれも重いテーマだが
講師のTは元DJだけあって
授業をうまくプログラムして
テンポよく展開する。

そしてアメリカを愛し
明暗ともに
自国の事実を伝えたいという情熱を持っている。

最近では授業後の“続き”にも
参加してもらう仲になった。
話が止まらなくなって
次の仕事をすっぽかしそうになったこともある。

帰国したイチロー選手
「愛国心が芽生えた」と言っていた。
外国人をやるのは
苦労もあるが勉強になる。
よく知らなければ愛することもできない。
[PR]

by emi_blog | 2005-12-17 23:14 | 英語  

<< TITANIC カラオケ >>