FAQ

渡米に関して
よくある質問と回答。



Q.アメリカで何をするの?
学生です。SUNY(“スーニー”と読みます)で
TESOL(“ティーソル”と読みます)を勉強します。
要するにアメリカの英語教育を学ぶ修士課程です。
ここの学校のTESOLはなぜか
Master of "Science"なんだよねぇ。

Q.アメリカの大学って9月からじゃないの?
確かに9月から始まる秋学期に入学するのが一般的ですが
1月の春学期に入学するのも特別なことではありません。

Q.どんな入学試験だったの?
試験はありません。
書類を揃えて郵送しただけ。

Q.いつ帰ってくるの?
プログラム修了は標準で2年間です。
が、挫折すれば3日で帰ってくる可能性もありますし
必要であれば延長するかもしれません。
とりあえず夏には一時帰国の予定です。

Q.どんなところに住むの?
キャンパス内のアパートを借りるつもりです。
詳細未定。ははは。

Q.マンハッタンは近い?
みなさんがイメージするニューヨーク=NYCとは
距離的にも雰囲気的にも少し離れています。
関東という州で
栃木県あたりに住むような感覚でしょうか…。

Q.相当寒いんじゃない?
緯度的には北海道。
冬は-12℃とか。
一方夏は25℃程度で過ごしやすそうです。

Q.親御さんは何て?
そもそも留学を勧めたのは母でした。
正直私はいまだに気が進まない…。
でも今が最高のタイミングだし
親に賛成してもらえるのはとても幸せなことだと思ってます。

Q.遊びに行ってもいい?
ゼヒ!
ただしとても忙しい生活になりそうなので
時期によっては
せっかくお越しいただいても
ほったらかしになる恐れがあります。

Q.今後の連絡手段は?
住所や電話番号は
まだ決まっていません。
ケータイのメールは
出国と同時に廃止になりますが
PCは変更ありません。
スカイプで通話もテレビ電話も可能です。

[PR]

by emi_blog | 2006-01-16 23:16 | ごあいさつ  

<< 乗継指南 荷づくり >>