到着

無事着きました。



名古屋~デトロイトは約13時間。
デトロイトは雪で真っ白だった。
そのため乗り継ぎが35分遅れて出発。
18日午後4時ごろアルバニーに到着。

思ったほど寒くない。
雪ではなく小雨が降っていた。
空港のタクシー乗り場で
さっそくSUNYの学生に会った。
本当に来ちゃったんだなぁという感じ。

会議のためウィスコンシンから来たという女性と
タクシーをシェアしてホテルにチェックイン。

機内でもほとんど寝ていたが
なにしろ狭い座席だったので
熟睡とはとても言えない。
明日に備えて21:30就寝。

今朝は6:30に目が覚めて
朝食をたっぷりとり
フレッシュなスタートとなった。

ホテルからキャンパスは徒歩10分程度というので
散歩がてら下見に出かけた。

確かに10分ほどで着いたが
門をくぐってからがむしろ長い。
新学期前のキャンパスは人気がなく
目的の留学生科にたどり着くまでに
道を聞くのもひと苦労だった。

心配していたアパートは
連絡がないだけで用意はされており
学生証(Student ID: SUNY Card)を発行して
すぐに鍵がもらえた。

留学生科でMというフランス人と知り合った。
交換留学で1学期だけビジネスの修士をとるそうだ。
偶然にも同じエリアのアパートでご近所さんになった。

出発前日に送った荷物はもう届いていて
留学生科の倉庫に積んであるという。
やるなぁ郵便局
カートが出払っていて運べないので
明日以降取りに行くことになっている。

部屋は机・本棚・クローゼットにバスルームがついている。
ベッドがクイーンサイズでうれしい。
共有スペースにキッチンや洗濯機・リビングがあって
これを私含め4人で使う。

とりあえずホテルに戻ってスーツケースを取り
時間と労力の関係からタクシーを呼んで
部屋に投げ入れ
最初のオリエンテーションに出かけた。
[PR]

by emi_blog | 2006-01-19 18:58 | その他  

<< 授業登録 乗継指南 >>