skype

やっとスカイプがつながった。



キャンパスのネットワークを使うのには
コンピュータの登録が必要で
「ネットワーク共有とは」とか
「ウイルスを撒き散らしたら」とか
モラル的なクイズを突破しなくてはならない。

が、どれも常識的なものなので
インターネット接続はすぐできた。

スカイプを起動してオンラインになったので
Sが電話してきてくれたが
どうやらこっちの声は届かなかったらしく
数秒後に切れた。

それ以来通話もチャットもできない。

ちゃんとオンラインになるし
メンバーのオンライン状態もわかるが
テスト通話もつながらない。
何度試しても"Reason Unknown"。

日本で問題なく利用できていたので
まず疑わしきはネットワークでブロックされていること。
ITサービスに問い合わせてみた。

数日おいて
「学校のアプリケーションでないのでわかりません。
スカイプのヘルプデスクへ」と
やや的外れな回答。

同居人に聞いたところ
このITサービスはあんまりやる気のあるチームではなく
評判がよくないらしい。

ちなみに利用者がいないかと思って聞いてみたが
「スカイプって何?」状態。

スカイプのヘルプデスクからは
「原因はさまざまですが
企業などのネットワークで制限を受けている可能性があります」。
で、再度ITサービスに問い合わせるも
これには回答さえなし。

あきらめたくないので
昨夜、試しに最新バージョンをダウンロードしてみた。

テスト通話ができた!
そして今朝はチャット&通話ができた!

…でもこっちから電話をかけたり
メッセージを送ったりがあいかわらずできない。
う~む。

ところで
スカイプは「Win2000以上」とあったので
日本の両親のパソコンにダウンロードするのを
やめてきてしまったが
98やMeでもできそうなことが書いてある。
試してみればよかったなぁ…。
[PR]

by emi_blog | 2006-01-24 09:17 | 趣味 | Comments(2)  

Commented by acha at 2006-01-26 00:55 x
昨日あたり、メッセージ送ってみたんだけど、届いたかしら?!
また送ってみるねん。オンラインだったら、テストには気軽に使って。
Commented by emi_blog at 2006-01-26 12:54
>acha
実はすでに何度か話しかけてるんだよ。
通話は切れるだけだけど、届かなかったメッセージは蓄積されてるらしく
(そちらからチャット開始してもらって)いったんつながるとまとまって送られるらしい。
ヘンだよね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初授業 初受診 >>