Horizons :::photo:::

同居人Aに誘われて
ホライズンズ」というサークル主催の
歓迎パーティに行ってきた。



母体はキリスト教の集まりで
人によっては抵抗があるので
Aは心配してくれたが
私はK州で宗教的集まりには慣れているので
快く参加することになった。

今回は最近この地域にやってきた
外国人留学生をおもてなしするディナーパーティ。
150人ぐらい参加していて思ったより大規模だった。

新参者を溶け込ませるべく
ゲームなども工夫されていて
食事の合間も楽しめる。

まずはテーブルにクイズが用意されていて
「このテーブルには何ヶ国の人がいるか」
「全員合計で何ヶ国語が話せるか」
「滞在日数がいちばん少ない人は誰か」等々の
メンバーを知るための設問や
「人口の多い国順/国土の広い順に5ヶ国並べろ」とかを
相談しながら書き込んでいく。

後で答えの発表となり
それぞれトップ回答に賞品が与えられる。
たとえば私たちのテーブルには
語学留学に来てまだ1週間という人がいて
「最短賞」として鍋などの“サバイバルキット”を
もらっていた。

また別のゲームでは
25のお題が書かれたシートが配られ
当てはまる人を会場内から探してサインをもらう。
ひとりの人からサインは一度しかもらえない。

私は「島国出身」とか「箸が使える」とかにサイン。
「旧正月を祝う」はひっかけ問題ですよ~。

お題は他に「赤い服の人」とか
「シャワーで歌を歌う人」という比較的探しやすいものから
「左利きの人」
「南半球出身の人」
「きょうだいが6人以上いる人」という
会場にひとりしかいないものもあって
該当者のところだけサイン会状態だった。

そんなわけでパーティは和やかで楽しく
運営メンバーのアメリカ人MやB、
参加者の日本人のNさん、アメリカ人R、中国人Mなど
仲良くなれそうな人と知り合うこともできた。
[PR]

by emi_blog | 2006-01-28 23:58 | その他  

<< キッチン 積雪 >>