オリンピック開幕

テレビがないのは言い訳にならないが
たまたま開会式を見て知った。
始まったんだね、トリノ



“オリンピックパーティー”とか名前をつけて
盛り上がっているところもあるそうだ。
選挙やスーパーボウルの時もそうだけど
“パーティー・ピープル”が
テレビを見てるかどうかは怪しいもの。
ま、いいけど。

4年前のソルトレイクシティの時には
K州でメキシコ人O、ウズベキスタン人Bと
次々と出てくる国名に
「あ、誰々の国だ」「どこだそれ?」とか言いながら
開会式を見ていたのを思い出す。

今日はN州でアメリカ人Rと
貸切状態のジムでマシンに乗って
イタリア語の国名をいちいちリピートしながら見た。

賛否両論あって構わないが
万博とかオリンピックとか
こういうわかりやすい国際交流は
やっぱりいいなぁと思う。

先日あるサイトで
「海外で読んでいる人は
“こんなところにいるんですよ”というメールをください」
という呼びかけがあったので
短いメールを送った。

今日そのサイトから返信があった。
ものすごくたくさんの反応が各国から届いたらしく
感激+お礼のメールだった。
絶妙のタイミングだ。

メディアがなくても
世界がつながっているのに変わりはないんだけど
実感できるって強い。

私のも掲載されているようなので
よかったら探してみてください
[PR]

by emi_blog | 2006-02-11 02:33 | その他  

<< 実験中 写真 :::photo::: >>