バレンタインデー

同居人Rに
「“カップル・ウォッチング”しに行こうよ!」
と誘われた。



日本ではクリスマスの方がその傾向が強いけど
クリスマス=家族の日。
バレンタインデー=最高にカップルな日。

テレビのテロップとか広告に
“ジェニファーへ。結婚してください”
というメッセージが流れたり
キャンパス内も
“アシュリー愛してるよ!”みたいな
自作のビラがあちこちに貼ってある。

さて、Rとその仲間たち(アメリカ人5人)
+私(日本人)の計6人でOlive Gardenへ。
混んでるのは覚悟で来たけど80分待ち。
あとで聞いたがニュースでも
「今日はどこのレストランも満員」と言っていたそうだ。

店内および待っている人々は
やはり老いも若きもカップルだらけ。
(“ウォッチング”はもちろんシャレなので
実際にジロジロ見たりはしませんよ。念のため)

実際には100分ぐらい待ってテーブルに着いた。
奥に入ったらダブルデートとか
女どうしのテーブルもちらほら。
それにしてもすごい混雑。
私たちは特に恋愛論を語るでもなく
普通に食べてしゃべって笑って
とても楽しかった。

帰宅後、同居人Aに聞いたが
日本文化の流入が激しいとはいえ
韓国バレンタイン事情は微妙に違うらしい。

2/14に女子が片思いの彼にコクったり
3/14を“ホワイトデー”と呼ぶのは共通。
ただし義理チョコや倍返しの習慣はなし。
4/14は“ブラックデー”で
ひとり身の男どうし・女どうしが中華料理屋で
黒い麺を食べることになっているそうだ。
[PR]

by emi_blog | 2006-02-14 23:59 | その他 | Comments(2)  

Commented by acha at 2006-02-20 23:51 x
ブラックデーって、初めて聞いたけど、やな感じねぇ。
みんな、素直に食べてんのかな?
Commented by emi_blog at 2006-02-21 06:12
>acha
「シングルが集まるその中華料理屋こそ出会いのチャンスじゃん!」と言ったんだけど
そういうわけにもいかないらしいよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハッピーバースデー 初病院 >>