パーティー前夜

冬休み最後の金曜日
R(アメリカ人)の企画で
アパートでダンスパーティーを開く。



チラシを作って
Rの仏語オフィスやアパートの入口に貼り
それぞれメールで友達に呼びかけた。

L(アメリカ人)は人見知りで静かなタイプなので
協賛とまでは行かないが了承は得た。

A(韓国人)は協力的だが
「誰も呼ぶ人がいない」と言う。

私はまだ知り合い自体が少ないので
JGSAとクラスメート、
あとは他のパーティー等のつながりで
声をかけた。

冬休みに入ってすぐ
ブルックリンの実家に帰省していたRは
高校の時からの親友Aを連れて戻ってきた。

おとといR+A+私の3人でモールに行ったら
「パーティーは何を着る?」と聞いてくる。
え、ホームパーティーでしょ?
「でもダンスパーティーだからそれなりに」。
そうなのか~。
しかし季節的に中途半端で品薄なのと
サイズ問題でこれというドレスは見つからず。

一方ドレス選びに悩むRは
夕食の後、ファッションショー。
多数決により真っ赤なワンピースが採用された。

そんなにはりきっているのに
普段着では悪いので
“困ったときの民族衣装”で
ゆかたを着ることにした。

さて、着方を覚えていない。
チャットで母に相談したら
「今夜のうちに一度練習しておいたら?」と言う。

ネットで見つけたサイトを3つほど並べて
姿見もない部屋でひとり着つけ教室。

途中、図が解読できず挫折しそうになったり
暑くてのどが渇いて死にそうになったりしながら
どうにかこうにか着られた。
所要時間約1時間(苦笑)。
日付はパーティー当日になってしまった。

お料理は適当な持ち寄りだが
私はカレーを作る約束をしている。
夜中にキッチンにいたらRが
「興奮して眠れない」と言って起きてきた。

“即席ダンスフロア”と化したリビングにモップをかけていたが
「私も今夜中にやっとこうかな」と言って
ラザニアを作り始めた。

私の担当業務である
CDラジカセやイスは無事調達できたし
ごはんも何人かに頼んで炊いてきてもらう。
Rも選曲や照明の準備は万端。
幼稚園教諭のAは部屋の飾りつけをしてくれた。

成功させようぜ!
[PR]

by emi_blog | 2006-02-24 02:59 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< パーティー当日 :::phot... Winter Break >>