同居人

深夜にリビングでひとり勉強していたら
Aがやってきた。
眠れないらしい。



卒業まであと2ヶ月のAは
今学期1クラスしか取っていない。
このたった1クラスが手ごわいらしく
今日は全然発言できなかったと言って
凹んでいた。

韓国人小学生の通訳ボランティアを始めてから
「子どもの方が英語が上手」と言って
凹みがちだった。

私もK州ではまったことがある。
英語のふたが開かなくなってしまうのだ。

Aの悩みは英語だけの問題じゃなく
“自分の意見がない”ということらしい。
「emiはいつも意見がある。どうしたらそうなれる?」と言う。
ふむ。

たぶんAはアメリカ好きで
私はそうじゃないからだよ、と言ってみた。

30分ほど話したら
ちょっと気が晴れたらしく
「ハーブティでも入れようか?」と言うのも断って
部屋に戻っていった。
[PR]

by emi_blog | 2006-03-08 03:54 | その他  

<< また英語力 エッセイ締切 >>