トースト

うちのアパートのトースターは
両面焼きなんだけど
上面の方が2倍ぐらい強い。



朝はいつもベーグルなので
切った面を上にして焼けば問題なし。

食パンは片面だけが
ウェルダンになってしまう。
サンドイッチにする時は
外側がカリッとしていいけどね。

夕食を食べていたらRがやってきた。
食パンをトースターに入れていたので
「使ったばかりだから短めにした方がいいよ」
と言った。

Rは“第二言語(L2)”のクラスメートでもあるので
来週に控えた中間テストの話になる。

まもなく“チン”という音がしたが
まだパンは真っ白。
「短すぎた~」と言ってRがダイヤルを回す。

留学生たちが口々に「英語が上達しない」と言う話に関連して
上級L2学習者が否定的要因ばかり集めてしまう
傾向について話す。

以下は私の論理。
初心者は“できた”という要因を集めて意欲を高めるが
上級者は“できない”を集めがち。

これは
能力(Competence)と運用(Performance)の力関係で
能力が低いうちはほぼフルに運用につなげられるのに対し
上級者ではその率がどんどん下がっていくから。

運用力は場面にも左右される。
たとえば外国人同士で話す場面(Lingua Franca)に比べ
ネイティブがひとりでもいる場面では
"Authority"としてのネイティブの存在が
学習者の心理に影響(緊張感など)を与えるために
運用力が落ちる。

リラックスした状態のLFでは運用力が高まるので
もともと能力の高い上級者は満足感を得やすいが
その印象と比較することが
対ネイティブではマイナスに作用する。
これを繰り返していると
LFの運用力と対ネイティブの運用力が
どんどん乖離してしまう。

つまり、たとえL2を使用していてもそれがLFだと
かえって習得の妨げになるのではないか。
この会話の"Authority"であるRも納得してくれた。

“チン”

忘れてた!

Rのトーストは焦げてしまった。
「あ~あ」と言ってトースターから出し
「焦げには違いないけど気分的に」
と言って裏返してバターを塗った。

それだよ!それ!
みんなそれをすればいいんだよ!
Rは大きな目をさらに大きくしてうなづいた。

勉強でも仕事でも生活でも何でも
少しでも焦げてない面を上に向けた方が
おいしく食べられるんじゃないかな。
[PR]

by emi_blog | 2006-03-09 18:01 | その他  

<< 小包 また英語力 >>