NYCにて:::photo:::

駅で地下鉄マップをもらい
めざすはセントラルパーク



さくら亭で教えてもらったとおり
86番で降りてすぐ近くの入口から園内へ。

池の向こうに桜並木が見える。
逸る気持ちを抑えてゆっくり歩く。

天気予報が見事に外れ
快晴のぽかぽか陽気。
ジョギング・ウォーキング・ベビーカーの親子連れなど
結構な人出だ。

レンギョウ・ラッパスイセン・ツルニチソウ…[*]。
写真を撮りながら進む。

そして桜のもとへ到着。
日の当たり具合によっては
まだつぼみの木もあるが
ほとんどが満開!

まずは池沿いに撮影。
それから外側に回りこんで撮影。
強い風のおかげで
桜吹雪がすばらしい。

気がつけば美容院のアポイント30分前。
名残惜しいがパークを後にする。

道々チューリップが咲いていたりするので
また写真を撮りつつ
地下鉄で23番へ。
"HAYATO"のカウンターに3分前。
とても初めて来たとは思えない。

アメリカの美容院で
“ぱっつん”と直線で切られた人に何人も会った。
家に帰ってから自分で手直しが必要。
そんな話を聞いているので
たいていの日本人は帰国まで髪が切れない。
今回の私の報告に期待がかかっている。

店内へ一歩入れば完全にニッポンの美容室。
スタッフが全員日本人なので
お客もみんな日本人なのかと勝手に思っていたが
ブロンドもヒスパニックもいる。
日本人は半分程度だそうだ。
地元の人にも認められているのね。

約4ヶ月のばしっぱなしでできた
プリンのカラメル部分のカラーリングで
「ピリピリしたら教えてくださいね」と言われた。
これ、日本でも普通に聞く。
で、普通に「はい」と返事する。

でもこれがアメリカ人にやられてたら
たとえ同じように予告済みだったとしても
「この刺激はナニ??何をつけたの?!」
って思っちゃうんだよなぁ。
信用問題。苦笑。

シャンプーの時の頭皮マッサージに加え
首~肩~背中までの本格的なマッサージ。
日本では時々“てもみん”などに
駆け込んでいたことすら忘れていた。
久しぶりで最高に気持ちよかった。

カット担当のTさんはニューヨーク店4年目。
帰りのバスまでの1時間弱で
ささっと買物できるスポットを教えてもらった。

ちなみにアメリカの美容院は通常
シャンプーやマッサージは別料金だが
ここは全部コミで、しかも学割15%オフ。
カットも上手だし決して高くない。

Tさんに聞いた34番に出て
超大急ぎで買物を済ませ
バスにも予定どおり乗れた。
明日会うことになっているCちゃんの
誕生日プレゼントが買えてよかった。

マンハッタンビュー側の席を取り
車窓から最後の一枚。
また来月!!



[*花オンチのため実家の母に名前を確認済。]
[PR]

by emi_blog | 2006-04-13 22:51 |  

<< タクシー さくら亭:::photo::: >>