New Yorker & Korean:::photo:::

朝Rが日本へ発ち
アルバニーからCちゃんが参加。



“水兵デー(?)”らしく街中いたるところ水兵だらけ。
コロンバスサークルまで歩き
タイム・ワーナー・センター内
ウイリアムズ・ソノマのキッチングッズにKさん大興奮。
いくら日本より安くてもお持ち帰りは厳しく
とても悔しそうなご様子。

ホールフーズで"sushi"を購入し
セントラルパークのシープメドウでのんびりランチ。
アパートメントホテルのベッドから剥がしてきたナイロン製シーツが
芝生の上で大活躍。
そのまま捨てるのももったいないので
近くで寝転がっていた女性に譲り喜ばれた。

Cちゃんはミュージカルのチケットを買いに行き
私とKさんはパークを少し歩いて
グラウンドゼロへ向かった。
あれから5年。
私の“アメリカ観”が変わるきっかけだったなぁと思う。

Kさんの元職場ワールドファイナンシャルセンターを見学。
丸の内OLにもなれなかった私には想像もつかない世界。

軽くショッピングをしていて気づけば
Kさんが今夜から始まるホームステイ先へ行く時間。
地下鉄に飛び乗るも
こういうときに限って停電で止まったり
手をドアに挟んだ人がいて駅で動かなかったり。

大急ぎでアパートメントに戻り
Kさんはスーツケースをひっぱってタクシーに。
私はCちゃんと再合流のためコリアンタウンへ急ぐ。
(なんとCちゃんもグラウンドゼロに行っていたことが発覚。
なら一緒に行けばよかったね。)

Cちゃんは“美女と野獣”が取れたとのことで
まもなくブロードウェイへ向かった。
私はKさんを待つ間デリで“おやつ”をがっつり食べる。

予定よりずいぶん遅れてKさん到着。
「スーツケースの鍵を失くした」と言う。
アパートメントへ探しに戻ることにした。

途中、タイムズスクエアの横断歩道で
私たちと水兵の3人だけが真ん中の島に残されて
信号がかわった。
せっかくなので写真を撮りあいっこ。
じゃ、私もカメラを…。

オヤ?
アラ?

カメラがない!

*ここですっかり平常心をなくしたため
Kさんと水兵のツーショットを撮ってあげることができず
後々ずっと怒られる。笑。

鍵を失くしたKさんとカメラを失くした私。
「部屋に置き忘れていますように!!!」
かなり緊張してドアを開ける。

…ない。
がーん。
どこでどう失くしたのか全然記憶がない。

Kさんがダメモト風にバッグをひっくり返して振ると
「チャリーン」。
鍵、発見。
と同時に記憶のスイッチが入ったらしく
私のカメラもショッピングの紙袋の中で見つかった。
ふたり、抱き合って喜ぶ。なんのこっちゃ。

コリアンタウンに戻ってビビンバを賞味。
おいしかったのでミュージカルを終えたCちゃんも呼ぶ。
内容はあんまりないのに忙しい一日だった。
[PR]

by emi_blog | 2006-05-25 23:30 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 自然史博物館事件:::phot... Harlem & Brookl... >>