Montreal:::photo:::

評判どおりのキレイな街。
クリーンだしビューティフル。
小さな街だけど3日じゃ足りな~い!



今日はRと別れてひとりで行動することにした。
地図を手にホテルのレセプションに行き
相談に乗ってもらった。

「モントリオールの見所は何と言っても
街を歩くことですよ」と教えてくれた。

Old Montrealからスタートし
まずは歴史博物館へ。
モントリオールが造られた経緯を
当時の写真などで振り返る。

パンフレットにあったノートルダムの
光のショー”が観たかったので行ってみたが
あいにく今日は団体貸切で入れなかった。残念。

それから地下鉄でSherbrookeに出て
Pに聞いたsmoked meat sandwichを賞味。
ストリートマーケットを見ながら
メインストリートをぶらぶら歩く。

オンタリオ通りからダウンタウン方面へ。
たまたま今は音楽祭のシーズンで
屋外ステージで夕方から真夜中までライブが楽しめる。

あくまでも私見だが
以下、ニューヨークと違うなぁと思ったところ。

- 喫煙者が多い。
歩きタバコが多いしカフェやレストランに灰皿がある。

- ストリップなどの風俗が目立つ。
写真やネオンサインなどがかなりオープンで
いやらしさはなく、むしろ笑っちゃう。

- のんびり歩ける。
子ども連れ、公園に座っているカップル、
ホッケーしながらローラーブレードで進む若者などなど
改めてニューヨークはピリピリしてるんだなぁと思った。

- 新旧がうまく融合している。
“ヨーロッパ風”とよく言われるとおり
重厚な街並みに馬車がとても素敵。
でも道を挟んで向かい側にはビルが。
同じポイントから左右それぞれ写真を撮ってみた。

- 照明や音楽が大人っぽい。
タイムズスクエアに代表される
ガツーンと派手なイルミネーションはなく
間接照明やキャンドルライト。
クラクションの代わりにジャズが流れている。

第一言語がフランス語とはいえ
バイリンガルで有名なこの地域。
英仏半々ぐらいを期待していたのだが
道行く人はほぼフランス語のみをしゃべっている。
Pの言うとおり
「ボンジュール、英語でいいですか?」
というのが礼儀のようだ。
[PR]

by emi_blog | 2006-06-16 23:17 |  

<< 初心者のフリ 初国境越え >>