才能

去年とっていた社会人クラス
打ち上げに飛び入り参加。



M₁さん、M₂さんなど
懐かしい顔ぶれもちらほら。
今回は大所帯だったようだ。

アメリカでの新しい出会いなどについて話していて
「自分以外は全員すごいと思う」と言ったら
M₃さんが大きくうなづいて
「イチローと同じ量の練習をしている人は
プロ野球の世界ならごろごろいる。
才能のある人ほど“必要なのは努力”だと言うから
凡人は“努力しさえすれば天才にもなれる”なんて
勘違いしてしまうけど
最終的にものを言うのは才能だ」と言った。
それは悲観的なのではなく本当に真実だと思う。

このクラスの講師であるP
才能の塊のような人で
大学で教鞭をとるほか
ゴスペルやジャズを歌うプロのミュージシャンで
しかも妻で母である。
最近はまた新しいテレビ出演もこなしているらしい。
私にとっては推薦状を書いてくれた恩師だが
Pは私を“友達”と紹介してくれる。

あいかわらずのパワーでぐいぐい押してくる。
頼んだ追加のワインが品切れだったときは
店員がタジタジになってしまい
私たちが「ここはいいから行きな!」と逃がしてやった。

会の終わりに
「なんだか歌いたい気分」と言って
閉店間近だというのに店のBGMを落とさせて
ジャズアレンジの利いた"Amazing Grace"を
アカペラで披露してくれた。
「鳥肌が立った」と言ったら
「ノースリーブだから寒いんでしょ」とウインクした。

歩いて帰れる距離に住んでいるくせに
「送りなさいよ」と車に乗り込んできた。
自宅前に停まってからしばらく話し込んで
また会う約束をした。
[PR]

by emi_blog | 2006-07-26 23:52 | その他  

<< 素質 アレルギー >>