花火:::photo:::

ぶっ続けおでかけ週の締めくくりは
長良川花火大会



地元人のKさんには電車で来るようにと言われたけど
ゆかた+お泊りセットもあるので
振り切って車で行くことにした。
多少渋滞にはまってもいいように
2時過ぎに名古屋を出発。

…とんでもない込み具合。
一宮でも七夕まつりがあるためか
なんだか知らないがすごい車の数。
さらに高速の出口ごとに台数が増える。
地元の人の言うことは聞くもんだ。

愛知と岐阜の県境である木曽川を渡るまでに
2時間以上かかってしまった。
帯のせいでずっと前傾姿勢なので
背中や腰が痛くなってきた。

岐阜駅を抜けてすでに6時。
真正面に打ち上げ花火が見えた。

なんとかKさん宅に到着し
ゆっくりごはんをいただいている間も
花火の音が鳴り響いていた。

団扇を手に外へ出ると
夜風に乗って火薬のにおいがした。

川まで行かなくても
怖いぐらいに大きな花火が見えた。
こんなに近くで見るのは初めて。
煙が金華山の方角へ捌けていくのを待つスキに
首筋を伸ばしておく。
ひとつでも見逃すのはもったいない。

その美しさと迫力に
クライマックスでは叫びっぱなしだった。
黒い空に色とりどりの光が
開いては消えていく。
ちょっとしたトランス状態になった。

あっという間にフィナーレ。
また来たくなるのがよくわかる。
[PR]

by emi_blog | 2006-07-29 23:59 | 趣味  

<< コメ問題 パノラマシート >>