校歌

テレビから流れてきたT高校の校歌に反応し
一緒に歌った。



私の母校の校歌は
インターナショナルスクールでもないのに
歌い出しが英語。
そのワンフレーズが済むとすかさず
純和風の歌詞になる。
サビはまた英語で
そのまま盛り上がって
最後は学校名を歌い上げる。

この校歌が甲子園で流れるのが夢だった。
NHKは横書きにも対応するのか興味があった。

でも我が野球部は全国大会はおろか
地区で初戦を必死に乗り切るチーム。
時々(運よく)勝ち上がれる年もあるけど
甲子園はまだ遠い。
まして校歌を披露するには最低1勝しなければならないし。

というわけで今日聞こえてきたのは
もちろん母校のではない校歌。

もう10年以上前になるけど
夏休みといえば高校野球だ!と
ほぼ毎日テレビに釘付けだった頃に
強豪校の校歌をいくつか覚えてしまった。

まぁそもそも校歌なんて覚えやすいメロディだし
チームが連日勝ち進めば
頻繁に聞くチャンスがあるというものだ。

それにしても
歌えた自分にビックリ。
♪しゃーかいーの人たるー ほーこりーにー生ーきーんー
[PR]

by emi_blog | 2006-08-15 17:35 | その他  

<< プライムワン セレンディピティ >>