人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかえり

「おかえり」と言ってくれる人が
あちこちにいる。



実家に帰ったときは
もちろん「おかえり」と言われる。

その実家から“自宅”のある街に戻ると
空港に来てくれた友達が「おかえり」と言う。

アパートに着けば
同居人が出てきて「おかえり」と言う。

無事到着の連絡をすると
別の州にいる友達が「おかえり」と言う。
日本にいる友達でさえ「おかえり」と言って
ヘンな感じを楽しんでいる。

スーパーなどでは学生向けに
「おかえり」のポスターを貼っている。

思えば「おかえり」と言って迎えてくれる友人宅が
国内外に何軒かある。
まぁこれは私が我がもの顔でくつろいだり
突然押しかけたりするせいだろうけど。

転々としている副産物で
思いがけず“ホーム”がたくさんできた。
Home, Sweet home…かな?

by emi_blog | 2006-08-31 23:08 | | Comments(2)  

Commented by fumi at 2006-09-02 21:34 x
世界各国に帰る場所があるというのはいいですね。
僕もいろんな人と知り合いになりたいです。そして訪問時にはただで泊めてもらう。
Commented by emi_blog at 2006-09-03 03:14
>fumi
か、各国にはありません…。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ほぼ一定 再入国 >>