とうとう

恐れていた日がやってきた。



このところの早起きの原因は
7割が時差ぼけだとしても
3割は緊張のせいかもしれない。
今日も6時前に目が覚めてしまった。

舞台袖・授業前のオフィス・初対面の人と会う日…
いったん始まってしまえば落ち着くのだが
私はとにかく“始まる前”に弱い。

9回裏ツーアウト満塁で打席が回ってきちゃったら
自ら監督に代打を頼むだろうなぁ。
チャンスとか見せ場とかはどうぞ他の方に。

教室にはずいぶん早めに着いてしまった。
知った顔が集まってくる。
それだけに先学期の初日とイメージがダブる。
苦い記憶が呼び起こされて
また緊張感が増す。

そわそわして窓の外に目をやりながら
始まるのがこわいくせに
早く始まってほしいという矛盾を味わう。

昨日まであんなに静かだったキャンパスは
どこもかしこも人が溢れている。
希望と活気に満ちているように見えても
本当はそれぞれ不安を抱えているのかなぁ。
[PR]

by emi_blog | 2006-09-05 23:03 | 学業  

<< for pun lovers 嵐の前 >>