Jazz Fes:::photo:::

アルバニー川岸ジャズ祭”。
訳すとダサいね。



新学期なので週末ごとに
市内でいろんなイベントがある。

今日は他にも誘われていたイベントがあったのだが
ジャズ+花火ははずせない。
朝から部屋でもCDをかけて
テンションを上げてみた。
はりきって浴衣でも着て行こうかなと一瞬思ったが
夜は12℃まで下がるとのことで断念。

15時にKさんと待ち合わせ。
午前中は快晴だったのに
予報どおり雷が鳴り始めた。
空が真っ暗になってきたので急いで車に乗り込むと
案の定、数分のうちに豪雨となった。

Nちゃん宅でしばらく様子を見ていたら
まもなく雨が上がったので
ダウンタウンのSさん宅へ。
そこからは歩いて会場に向かった。

"riverfront"の名のとおり
ハドソン川を背にステージが設けられている。
ビニールシートや折りたたみイスを持参している人が多い。
さっきの大雨はもうほとんど乾いていて
日差しが強くやや暑いくらい。
子どもたちは芝生の斜面をころころ転がっていた。

ステージの入れ替えの間に
座る場所を確保し飲み物などを調達。
ビールを買うのにいちいちIDが要るところは
アメリカに帰ってきたなぁという感じ。

次のステージはDiane Schuur
グラミーを2度とっているらしい。
ボーカルはもちろんのこと、おしゃべりも軽快。
サイン入りのCDを衝動買いしてしまった。

最後の曲にさしかかった頃に
突然また大粒の雨。
あっという間に全身ずぶ濡れになってしまった。
(浴衣じゃなくてよかった)

気温もすっかり下がって寒くなってきたので
いったん会場を出てカフェに避難。
そしてまた止んだので会場に戻った。

ステージには本日のトリである
Branford Marsalis
彼もグラミー受賞者。
こんなのタダで聴いちゃっていいのかしら。

アンコール終了と同時に花火スタート。
川向こうから巨大な光がぱっと開く。
正直、日本の花火に敵うものはないと
かなり見くびっていたのだが
大きさも色も迫力もなかなかのもの。

こうやって楽しみを混ぜながら
なんとか乗り切っていかなくちゃね。
[PR]

by emi_blog | 2006-09-09 23:17 | 趣味 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 緊張 for pun lovers >>