実習-1

実習の記録。



日本人に英語を教えたり
外国人に日本語を教えたりはしてきたが
外国人に英語を教えるのは
極めて貴重な体験。

教科書もシラバスもないので
テーマは自由。
レッスンプランと教材の承認さえ下りれば
何をやってもよい。

今学期の担当は上級(Advanced)。
会話のクラスとして18名は定員オーバー。
2クラスに分けてほしかったよ。

以下、授業内容と成果・反省点。

①Things You Gotta Know
学生向け雑誌でみつけた
"10Things You Gotta Know about Using Your Time Wisely
(時間を有効に使うための10カ条)"という記事を利用。
テーマは“文化に触れる”。

Warm-upは
社会人にも適用できそうな
"DO THE TOUGH STUFF FIRST
(嫌な仕事から片づけるべし)"など4カ条を選んで
パワーポイントで解説。
まずタイトルだけを見て内容を推測させ
口頭での説明を引き出す。

そのフォーマットを活かし文化紹介にアレンジ。
見本としては"SHOES OFF(靴を脱ぐべし)"、
"SPLASH:OK, DRAIN:NO (風呂の水、流すべからず)"など。
日本に行ったことのある生徒がひとりもなく
興味を引くことができた。

それぞれ自国バージョンを作らせたが
どんどんアイディアを膨らませている生徒と
ちっとも筆が進まない生徒に分かれた。
外国人をやる以上
母国のことをみつめ直すのはとても大事。
よいきっかけになってくれたらと思った。

インド人Sは指示が聞き取れていなかったため
遅れをとってしまった。
アクティビティの指示はわかりやすく、
不安げな生徒ケアを怠らないこと。

グループでそれぞれのアイディアを話し合う。
活発なのは結構だが時間配分に難。
最後の発表をもう少しクイズ形式に発展させたかったが
ずいぶんと端折ることになってしまった。

全体的にはまずまず。
[PR]

by emi_blog | 2006-10-05 23:44 | 学業 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鳥 QVC >>