人気ブログランキング | 話題のタグを見る

症状

学生たちの疲れが
ピークに達する季節になった。



授業はだいたい円になって座るので
クラスメートが“お疲れ顔”なのが
よくわかる。

講義スタイルの授業だと
完全に眠っている学生もいるが
ディスカッションのクラスでさえ
あくびをしたり目がイッちゃってる姿が
目立つようになってきた。

難聴や湿疹など
体に異常を来たしている学生も珍しくない。

かく言う私も
このところ思うように睡眠が取れず
テンションがおかしいかもしれない。
でもおかげさまで特に症状はない。

昨日の明け方
課題を送信して寝ようとしたら
右手に違和感があった。

腫れても青くなってもいないので
「腱鞘炎かなぁ」と思い薬を塗って寝た。

起きてもまだ少し痛む。
午前中の授業に行きクラスメートに話すと
「ストレスじゃないの?」と言う。
まさかぁ!

昼食の後お皿を洗っていたら
フライパンがひどく重く感じられた。

夕方の授業の予習をして教室へ。
1時間ほどすぎたら痛みが増してきて
とうとうノートが取れなくなってしまった。

実習の見学を終えてアパートに帰り
同居人に頼んで腕時計を外してもらった。
同居人たちまで「ストレスじゃないの?」と言う。
いや~…どうかな。

ドアを開けるにもカップを持つにも
着替えるにも蛇口をひねるにも
とにかく不便で仕方がない。

翌日のミーティングの件で電話したSさんに
お湯で温めるように言われたので
やってみる。
お風呂があったらなぁ。

マウスは握れないが
左手で右手をキーボードに載せれば
タイプはなんとかできるので
急ぎのメールに返信して
オンラインの授業にちょっと顔を出す。
「ストレスじゃないの?」。
…そうかも。

風邪っぴきの多いこの時期に
Health Centerは避けたいので
とにかく早寝。
自然に目が覚めるまで寝てみたら
なんと13時間も眠っていた。

起きたら右手の痛みはほぼなくなっていた。

by emi_blog | 2006-10-27 23:05 | 学業 | Comments(6)  

Commented by acha at 2006-10-30 00:46 x
言われ続けることの説得力ってすごいなぁ。
13時間も眠れる身体がSOSを出していて、みんなの目に映ったのかな。
あと1ヶ月ちょっとを乗り切ったら、冬休み!
Commented by emi_blog at 2006-10-30 05:42
>acha
右足でも左手でもなく右手に出るあたりがニクイよね。
おかげで全体が止まっちゃったもん。
とりあえず今はサンクスギビングが目標です。あと3週!
Commented by sayu at 2006-11-01 17:25 x
お灸がいいと思うよ。針もいいと思うけど。送ろうか?お灸。私もほぼ毎日やってる。ストレスって知らないうちに溜まってたりする。何故かは分からないけど。
Commented by emi_blog at 2006-11-02 13:09
>sayu
お灸かぁ!やったことないけど…熱そうだね。ネコ舌・ネコ肌だけど大丈夫かな?
Commented by sayu at 2006-11-06 14:13 x
ネコ肌はやばいかもしれない・・(笑
私は、”この熱さを耐えれば・・きっと楽になるはず~~!!”と
我慢して、低温やけどを足のあちこちに負いました。アホです。
あつい、と思ったら、次のポジションに置くことが大事なようです。
Commented by emi_blog at 2006-11-06 19:45
>sayu
基本、根性なしなので痛いのも熱いのもダメです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 褒め言葉 取り急ぎ >>