料金所

サンクスギビングパーティのため
Catskillへ。



キャッツキルは初めてじゃないけど
今回はひとりだし夜なので
MapQuestで地図検索。

高速道路(Thruway)は
基本的にタダなのだが
そういえばこの区間は有料だった。
いくらだったかなんて覚えてない。

国民の半数以上が帰省するといわれる日。
さらに州のあちこちで集中豪雨になっているらしく
どこも渋滞していると聞いた。

料金所に近づくと
思ったより列は長くなかった。
隣のレーンをEZPass(日本のETC)が
スイスイ通っていく。

こういうところのおじさんの英語は
聞き取りが難しい。
雑音も多い。
カーラジオの音量を下げておく。

意外にも若い兄ちゃんだった。
「いくら?」と聞くと「後払い」だと言う。
高速券をもらって窓を閉めかけると
"#ঞਲ*ੴ௱௲"
何か言われた。

窓を下ろし
"Say that again?"と言うと
気まずそうにもう一度言ってくれたが
すぐ後に急いで"Forgetta'boutit."と
つけ加えられた。
"Oh, thanks."と言ったものの
お互いはずかしかった。

***

帰り道は真っ暗だった。
数メートル前の白線以外
な~んにも見えない。
対向車もたまにしか会わない。
料金所が明るく光っていた。

しかし。
ブースに誰もいない。
自動発券機などもない。
しょうがないのでそのまま通り過ぎる。

出口でおじさんに
「券くれる人がいなかった」と言ったら
「あっそう?」だけだった。
"$1.35"と言うので
「行きは$0.95だったよ」と言ったら
「じゃあ$0.95」。
…そんなんでいいの?!

Happy Holidays!
[PR]

by emi_blog | 2006-11-23 23:35 | ことば  

<< アウトレット:::photo::: Technique >>