東亜研究

Dept. of East Asian Studiesの
F教授を訪ねた。



進路相談の件でM教授に紹介してもらったTさんが
東亜研究学部で聞いてみたら?とおっしゃるので
連休前にメールしてみた。

返信で何らかのヒントがもらえれば
…くらいの軽い気持ちだったのに
F教授からすぐ返事が来て
「会って話しましょう」ということになった。
で、今日のアポを取り初めてお会いした。

他の学生の対応で少し時間を過ぎたら
「お待たせしました」と日本語でおっしゃる。
まぁそんなに驚くことでもないか。

見ず知らずの別学部の学生が
突然のメールしてきたにもかかわらず
親身になってアドバイスしてくださった。

さらに隣のオフィスのB教授を紹介してくださり
B教授にもまた大変親切に
いろいろお話ししていただいた。

自分でもよくわかっていない考えを
熱心に聞いてくださり
私が“日本”というテーマでやろうとしていることは
実は“教育”の方が近いのではないか、と指摘された。

「その分野ならウチの大学にKという教授がいるよ」。
…知ってます、アドバイザーです。
「ええ?じゃあ何故ここに?」。
というわけで、どうやら教育に差し戻されそうだ。

10-15分程度の面会を想定していたので
30分X2はかなり予想外。
このへんがすでにアジア文化なんだよなぁ。

両教授とも当然のように博士課程を薦められたが
学位はいらない、ただ知識を広げたいだけ、
という私の主張を酌んで
「無駄にはならないだろうからいいんじゃない」と言ってくださった。

おかげでちょっと方向性が見えてきた気がする。
自分の目的と現実をもっと見極めなくてはいけないし
学校のリサーチもまだ足りない、ということがわかった。

しかし時間もない。
どうしたものか。
[PR]

by emi_blog | 2006-11-28 23:52 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Intelligence GRE >>