WebQuest

締切を待たず完成!



といっても他の締切が重なっているので
早めに片づけざるを得なかったのだけど。

今学期の課題はどれもこれも
やたら手間と時間がかかる。
その集大成がこのWQ作り。

WebQuestとは
要するに学習アクティビティ促進のための教材で
クエスト(探索)を通して何らかの
知識や技能を身につけさせるのが目的。

この授業は"Using Media in the Classroom"
(教育現場のメディア利用)というオンラインコース。
クラスメートは私のような英語教育専攻の他
小学校や特殊学級(Special Ed)の先生、
教育技術(Instructional Technology)の学生など。
単元ごとに指定されたマルチメディアの特性を学び
それを活かした授業を作ってみんなでシェアする。

ときどき勘違いされているけど
私は決してハイテクの人ではない。
何を隠そう去年の春は
“エクセルワード初級”に通っていたし
半年前までパワーポイントも触ったことがなかった。

なので学期が始まった頃は
ダントツで遅れをとっていた。

ただ、このブログもそうだけど
やり始めるとちょこちょこ手を出すのは好きで
やればやるほどおもしろくなってくる。

H教授はとてもマメで
質問にはチャットかメールで即座に答えてくださる。
課題の評価は締切の3分後だったりする。
超初心者の私でもついていけるよう
懇切丁寧に説明していただいた。
お会いする機会はなさそうだけど
いっぱいお礼が言いたい。

今日は朝からアップロードを試みていたが
どうしても画像が再現できない。
ヘルプを求めたらあいかわらずすぐ返事が来て
ファイル名の確認やアップの仕方をやりとり。
全部やってみたけど解決せず。

「いま大学にいるので帰宅次第
自宅のパソコンでemiのサイトに入って調べるわ」
というメッセージをもらい一時保留。

他のペーパーの合間にも
思いつくことはやってみたけど
やっぱりダメ。

夕方H教授からの書き込みが。
「画像ファイルがひとつもアップされてない。
htmlだけでは無理ですよ?」。
あ、画像もアップしないといけないの?
即効解決。

そんなこんなでこんなのができました。
制作費¥ゼロの初仕事なので
後々「…ありえないし」って思うんだろうなぁ。
でもいいの。
第一子はとにかくかわいい。
[PR]

by emi_blog | 2006-12-04 22:33 | 学業 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< うっすら 全力 >>