家族会議

PhD出願の件
全会一致で可決。



「大学から何か届いてたよ」。
帰国前に手配しておいた
学部時代の成績証明書。
それをきっかけに経緯を説明。

2年の予定をしていたマスターが
1年半で取れそうなことも
ぬか喜びになっては気の毒なので
ずっと内緒にしてあった。

無事2学期目が終了し
卒業の目処も立ったので
公開に踏み切った。
同時にPhDに出願について
意見を聞いてみた。

「やれるだけやったらいいんじゃない?」。
予想どおりの返答。
心配なのは“心身の健康面のみ”と言う。

スカイプでHに報告。
「理解のある親を持って本当に幸運だと思う」と言ったら
「それもそうだけど、ご両親もemiのような娘を持って
幸運だと思っているはず」と言ってくれた。
そうだといいけど。

あいかわらず抵抗勢力は1(=私)。
いよいよ決断せざるを得なくなった。
K教授に言った「両親にも相談しなくてはなりませんし」は
もともと苦し紛れだったけど
それにしてもえらいこっちゃ。

「コーヒーを沸かすみたいに
コポコポいろんな考えを巡らせているうちに
おいしいコーヒーができあがるわよ」。
そうだといいけど。
[PR]

by emi_blog | 2006-12-14 23:40 | 学業  

<< 教基法改正 アップグレード >>