人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷雨

freezing rain=氷雨
という訳らしい。



ここ数日天気がよくない。

今朝もしとしと雨が降っていて
それが芝生に落ちて白く光っていた。
雪の白と氷の透明の間の色。
朝露の凍ったようなかんじ?

同じものが細い枝にも纏わりついている。
幹や葉は元の色のままで
枝だけがぼんやり白くなっている。
“樹氷”ってやつかと思ったけど
それはまた別物らしい。

キレイだけどいかにも寒そうだ。

“最高気温-1℃/最低気温-13℃”の日と
“最高気温-8℃/最低気温-11℃”の日とでは
どちらが寒いんだっけ?

by emi_blog | 2007-01-15 21:47 | ことば | Comments(3)  

Commented by emi_blog at 2007-01-17 22:32
<追記
ただいま(17日8am)の気温は4°体感-2°…オヤあったかいね?と思ったら華氏でした。
すなわち気温-16℃、体感-24℃。外に出るのが怖いです。
Commented by acha at 2007-01-20 23:28 x
こ、怖い、怖すぎる。
私の友人のように、シャワー後急いで外出することのなきよう・・・。
Commented by emi_blog at 2007-01-21 07:58
>acha
日本でパーマをかけてきたのは失敗でした。朝濡らすので残った水分が凍りそうだし
なにより毛糸の帽子を耳までかぶるのでトップがぺちゃんこ。
これは夏用の髪型だったなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 受験生 不幸 >>