第1週

新学期が始まって1週間。



たった3回目にしてこう言うのは気が引けるけど
“学期初めにによく聞く言葉”
ベスト1は"overwhelming"ではないかと思う。
overwhelming/òuvə(rh)wélmiŋ/
圧倒的な、極度の、はなはだしい、どうしようもない、計り知れない…

ん~どれもいまいちピンと来ない。
日本であんまりそんな目に遭うことがないので
適当な訳語を知らない。
非常に重大なことが待ち受けていると明示または暗示し
人を緊張、不安または落胆の状態にすること。
非常に多くの仕事量や高い期待を含んでいるため
焦燥感や倦怠感をもたらし、かえって進捗を妨げること。

そんなかんじでしょうか。

overwhelmedでいられるのも
最初のうちだけ。
すぐに授業が本格的になり
心配する余裕さえなくなるから。

というのはわかってるんだけどなー…。
[PR]

by emi_blog | 2007-01-25 19:06 | 学業 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ノリノリ コドモ割引 >>