異なるということ

いつも理性的な同居人Cが
珍しく「もう!ムカつく!」と吠えている。



カウンセリング専攻のCが取っている授業
"Multicultural Perspective"。
「おもしろそうじゃん」と言ったら
「そう思ったんだけどさー!」。

多文化とは名ばかりの
白人たたきの授業だという。
非白人の学生の発言が好意的に捉えられる一方
Cをはじめ白人の学生が何を言っても
きれいごととしか取り上げられない。
ちなみに担当教授は非白人。

たとえば
「人の価値は肌の色では決まらない」
というような発言を“黄色”の私がすれば大絶賛だが
白人=racistという前提の教室では
Cが同じことを言おうものなら
「うん、それは正しいよ。でも君は本当ぉぉにそう思う?」
などと教授に聞かれ、それで怒っている。
その行為こそracistだと私も思う。

カナダ人のCがアメリカで
“外国人扱い”を感じているという経験などは
まったく議論の対象にならない。

Cは本当に異文化に対して理解が深い。
友達もたくさんいて“無国籍”な仲間を大事にしている。

「外見で判断するというのは事実で
なくすことはできないと思う」とCは言う。
ぱっと見て「あ、ガイジンだ」と反応してしまうのは
ごく自然なこと。

それをなくそうとすれば
“異”なものを避けて
関わらないようにしようとしかねない。
個人や異文化を知ろうとしないという意味で
差別と何ら変わらない。

たとえばCはスパイスの香りが苦手。
だからインド人の友達の家に行った時
正直「うわ」と思ってしまった。
「これと人種を絡める必要はある?」。
そしてその「うわ」を超えて友達でいるということこそ
尊重されるべきではないのか。

でもそのエピソードは
教室では思ったように伝わらないかも。

Cは自分の発言が教授の求める意見じゃないのは承知だが
オープンな性格上だまっていることもできない。
で、帰ってくるなり「ムカつく!」となる。

「期末のペーパーあたりに
“うちのアパートでこんなことがありました。
やっぱりアジア人は私の同居人として相応しくないです”
って書けばAがもらえるんじゃないの?」と言ったら
「それいいね!」と笑った。

このところモヤモヤ考えていることと
どこかつながりそうだ。
[PR]

by emi_blog | 2007-02-09 23:45 | 学業  

<< 続・センター試験 2007 センター試験 2007 >>